マイクロジギングのコンセプト

mf_06

マイクロジギングは、多くのフィッシュイーターの主食ともいえるマイクロベイトに焦点を­­あてた新世代ライトゲームです。

マイクロジギング専用タングステンジグ『マイクロフリップ』は、重量が35gで全長がわずか48mmしかありません。これに適合するタックルは1号までの細いPEラインを巻いたスピニングリールの2500番~3000番という、エギングと同等の超ライトタックル。

できるだけシルエットの小さなタングステン製のジグを、細くて強いPEラインでキャストするというのが、ひとつのコンセプトです。

つまりマイクロジギングは、専用タングステンジグと細いPEラインとの組み合わせで機能するシステムになっています。

ロッドはもっとも軽いクラスのライトジギングロッドを中心に、お手持ちのエギングロッドやシーバスロッド、一つテンヤロッドも流用することができます。そう、この釣りはエギングタックルで十分に楽しめる、従来にないウルトラライトなオフショアゲームなのです。

なぜ、マイクロベイトなのか

mf_05

私達は、マイクロベイトを「体長5cm~6cm以下の小魚」と定義しました。

海の魚の大半はフィッシュイーターであることはご存じの通りですが、彼らは「その場にたくさんいて、食べやすいものを食べる」原則に従っています。通常、小さな魚ほど群れが大きく、捕食しやすいため、イワシの稚魚やキビナゴ、ハゼ類を始め、相当小さなベイトを多く捕食しているわけです。

タイラバやジグで、タングステン製のものがよく釣れるというのも、同じ重量であれば、よりシルエットが小さくなることから、うなづける話です。

水深50m程度までをカバーできるジグで、限界までシルエットを小さくしてみたのが、全長48mmの『マイクロフリップ』です。

ベイエリアや潮の緩い状況でも楽しめるマイクロジギング

howto2

ジギングと同じバーチカルな釣りでありながら、まったくアクションをつけず、ただ巻きで色々な魚が釣れてしまうタイラバは、オフショアの釣りを簡単に、誰でも楽しめるようにした革命でした。

『潮流と釣果が比例する』といっても過言ではないタイラバゲームは、海峡や水道がある海域等、潮流の早い地域を中心に、全国各地に広がりました。

タイラバアングラーの一番の悩みの種である『潮の流れがない状況』、この状況でもマイクロジギングがカバーしてくれます。

それは、キャストして着底後、底付近をストレートに巻いてくるのが基本動作となるマイクロジギングは、ジグを底と平行に泳がせる横の釣りだから。これにより飛躍的に広範囲を探ることができ、バーチカルな釣りではお手上げな潮止まり等の状況でも、魚のアタリを引き出すことが可能です。

ジャーク不要の楽ちんジギング

image2

エギングに使うような超ライトタックルですので、とにかく動作が楽で軽快です。また、ジギングと名はついていますが、ジャークは必須ではありません。マイクロフリップ自体が、 ウォブリングをしながらS字を描くようなアクションをしますので「投げてただ巻き」で、ほとんどあらゆる魚が釣れてきます。

開発テスト中の釣果は、国内ではマダイ、オオモンハタ、カサゴ、カンパチ、ブリ、ハガツオ、ミノカサゴ、マトウダイ、アカヤガラetc…。変わったところではメジナやカワハギまで釣れました。海外での釣行テストでは、現地のガイドが「エサ釣りよりも釣れる」と驚くほど、カスミアジやハタ類をはじめ、とにかくあらゆる魚が釣れました。もちろん大物も多く釣れています。

初めてのボートフィッシングにもおすすめします

image2

軽快なタックルを使え、ジャークの練習も不要なマイクロジギングは、今日初めて釣りをするという方でも、すぐに楽しむことができます。

オフショアマイクロジギングの発祥である鹿児島の日登美丸の錦野船長によると、ライトゲームの中でもアタリの多さ、魚種の豊富さ、数釣りではマイクロジギングが圧倒的だそうです。

まったく初めて釣りをする女性が、午前便でマダイを14尾に加えて根魚、ホウボウ、ヤズ等を次々に釣りあげてしまったり、マイクロベイトが豊富になるハイシーズンでは常に誰かが竿を曲げる状態が続き、乗船5名の午後便で真鯛が船中100尾を超えることも….。少し釣れすぎなので、特にハタ類の根魚はキープリミットの制限をしているとか。

まさに今、ライトゲームの最先端として誕生したマイクロジギング。オフショアフィッシングの楽しさを誰にでも味わうことができるルアーフィッシングのニュースタンダードです。

ボートフィッシングのエントリーには最適でありベテランにはどこまでも奥深い、テクニカルな魅力を提供してくれる、最高にエキサイティングなマイクロジギングを、是非あなたのフィールドで楽しんでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。